おい、パイ食わねぇか

FF11プレイ日記です。
のんびりまたーり更新中(´∀`)へけっ
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
ケイザック1-5NM+ボス

ケイザ1-5NM+ボスコースです。
最近記事が長いとかナイトの事全然書かれてないとか苦情きました。
長くなるよって冒頭で言ってるから!ナイトじゃないから動きそんな分からんよ!
分かるのモンクとモリマー学者位だしっ
なにかあるならコメントで追記よろ!
とここでナイトの人にアッピルしときます、プンスコ
--------------------------------------------

◆構成
ナ学学風風詩 モモ竜コ詩白 モモ竜コ詩白

前衛の命中は700↑推奨。竜さんのサポは踊り子です。
1-3NM(主にサソリにだけど)で歌はメヌメヌメヌスケ・マチマチマドマド
ヘルシザース対策でスケルツォ入れています。
それ以降はメヌ4つでよさそう。
ロールはカオス+ハンター・ファイター+サムライ

道中のNMが面倒なだけでボスは回避高いだけでHP低めです。
一通りやってみてケイザが楽な気がしました、ボスに関しては。

ここは特殊でうちの場合はナイトがパウブーを使って1-3NMを釣って持ってきてくれます。
ナイズルみたいに常時パウブーで移動なのでナイズル作戦です。
ナイトPTの詩人は2曲ならピーアンピーアンを。
3曲もしくは4曲ならそれにミンネorピーアン祭りを混ぜてナイトルで掛けます。
学者も令狸リジェネを!ナイトの動きが大事なのでここしっかりです。
パウブーで移動しているのでナイトについて行くのは×
なので地下入ってすぐの広場が戦闘場所になります。
1-3NM釣ったよーってアナウンスあったら時間指定して肉PTの強化していきます。
3匹目のNMの残りHPによってナイトがまた4・5NMを持ってきてくれるので、
詩人はピーアンをナイトに掛けてあげて下さい。
--------------------------------------------

[下位NM]
1.Transcendent Scorpion
怖いのがアースブレイカーなので竜さんはヘイストサンバでデイズ状態にさせます。
活性化ログが見えたら弱体も撃ってもらって安心設計。
ヘルシザース怖いですがスケ掛っているのでこれもきっと大丈夫です。
あとは特になく、スタンも適当にしています。

2.Supernal Chapuli
HP6割か7割位までWS禁止で、それ以降解禁。
ログちゃんとみてからWSしないと0ダメになるからこれ注意!はい、私やりました…。
学は赤線スタン。
バッタ小さくてみんな密集してるので結構見にくいです;;

3.Unfettered Twitherym
カットが付いた時の為に事前に連携の確認するのがオススメです。
連携の為に侍入れる所もあるようですが、モ竜の組み合わせが安定したので侍はナシです。
モンクだけでも補えるのでなんとかなります。
カット解除は現在の曜日と同じLv1連携属性をするです。
学はこれも赤線スタンです。

4.Mastop
面倒なハエです、みんなきっと嫌い!
魔法ダメと物理ダメのシーソーになっているのでモは無想を使います。
肉1PTが無想で殴りHP半分になったら肉2PTのモが無想して殴ります。
後ろから殴ればダメージが上がるので前後挟む感じに位置取りを。
また、弱体を常に7つ位かければエメティックディスチャージを誘発させる事が出来ます。
エレジーは掛けちゃダメです!これは大事!
敵のスロウガなどうざったいのが多いのでここでオーラ使います。
オーラ+ナイトルで歌掛け直しをするので押し切ります。
連環が終わった学からワモの仕込みに入ります。
※もし風1でハエをするならランゴール必須です。弱体入りにくい!

5.Tax'et
イグジュビエーションの上限は決まっているのでそれまで弱体連打
うちでやっている時は大体14、16位には上限いってます。少し数盛ってるかも…忘れた!
他は特になく削れ削れーです。

--------------------------------------------
ワモが残り3割位になったらナイトはボス部屋まで走って行きボスを釣って戻ってきてもらいます。
その間にロールと歌の強化(ソウルなしでナイトルのみ)をしておきます。
--------------------------------------------

[Muyingwa]
◆敵の特徴
・HPが25%減る毎にドローンワールウィンドを使用
・25%減少する毎に物理カットが増えていきます。残りHP25%以降は突以外ダメージがでません。

トヒルみたいにクソゲーWSはなく、ダクワカみたいにやっべえwwwwていう範囲もないです。
回避がたっけぇぇぇえ…なので命中装備オススメです。

モンクは開幕百烈拳。
竜さんは残り25%以降から竜剣、この時モンクは無想するとすこーしダメ伸びます。

歌の強化ですが、残りHP25%からしんどくなるので開幕ソウルはせず開幕ナイトルのみです。
3回目のドローンワールウィンドが見えたらソウルナイトルをして歌の入れ替えをします。
後はいつものようにパワーで押し切ってます。
最後の方は四神が800とかしか出なくなるので竜さん頑張って!です。

学者<敵の尻向けんな!!!

だそうです(;゜口゜)
スタンみにくいみたい…w

: FF11 メナス : 11:50 : comments(0) :
水林1-5NM+ボス

今実装されている地下ボスで一番熱いと思います。
これまた長いので生温かい目でお願いします…。

◆構成
ナ学学風風詩 モモモコ詩白 モモ侍コ詩白

モ/魔、侍/戦で叢雨丸持ちです。1-3NMまではエンやスルポール×
前衛は万能薬たんまり持ってきて下さい。2Dあれば足りるかと、あとはパナケ。

モリマーと違いメヌ1曲分の代わりにスケルツォ入れてます。メヌメヌメヌスケ・マチマチマドマド
これは貝のウィップとあんこう対策です。
--------------------------------------------

[下位NM]
1.Faded Craklaw
殴るのはモンクのみで無想無念で削ります。
”リップタイドユープニアの構え”が見えたらWS解禁。
あっちゅーまに沈みます。
赤線スタン、リップにもスタン○です。

2.Aberrant Uragnite
弱体モリモリかければダメージが伸びるので、弱体漬けにします。
一発800とかなればおkです、あとは削れー!で。
死の宣告があるのでカウント5くらいから離れればいいと思います。
ビルレントヘイズが痛いのでそれにスタン位でしょうか、この辺適当だったかも。

3.Divagating Jagil
属性ダメージを与えて回復させると追加効果がえらいこっちゃになるので
ルーンやエンは禁止。
それさえなければ普通に倒せます。
スタンは適当だった筈!

4.Krabakarpo
ここからルーン解禁です。
モンクは無想無念が切れるまで殴り、WSなし。侍は叢雨丸に持ち替えて照破。
無想が切れたらWS解禁で押し切ります。
暗黒でレイクエス入れてましたが、侍だけで足りているのでこの構成です。
スタンは赤線スタン。ベノムが漏れた時の為にここで学1はオーラいれています。
ベノムの毒はチャクラで治せますっ

5.Nerrivik
こいつは特にありません。
殴って削れーです。
スタンはもちろん赤線スタン。
スケ掛っているのでデスナッシュくらってもHP1にはなりません。

--------------------------------------------
ここでも基本ナイトに絡んだ雑魚は掃除しません。
1-3NMを倒し終ったらナイトと一緒に進んで行きます。
水林は雑魚のタゲが切れやすいので、道中きれたの絡まれたらやる程度。
あとは4・5NMを倒したらボス部屋手前の通路に移動します。
--------------------------------------------

[Dakuwaqa]
戦闘場所は広場になります。
前衛で頭と尻尾で挟む感じに位置取りして、後衛は敵の腹見る感じで横に。

◆敵の特徴
・HP75%まで打耐性、HP50%まで突耐性、HP25%まで魔法耐性、HP25%以下から斬耐性
・HPが25%減る毎にカルカリアンヴァーヴ+マリーンメイヘムを使用
 25%以降はHP関係なくカルカリがバンバン使ってきます。

釣ってしばらくすると1回目のカルカリ。
HP75%で2回目、HP50%で3回目、HP25%で4回目。という感じで使ってきます。

--------------------------------------------
注意するのはカルカリの後に来るマリーンメイヘムだけです。
カルカリとセットで使ってくるWSなので、前衛はカルカリマクロを用意してログが見えたら流す。
これ大事です!
前衛はカルカリが見えたらヴァレション。後衛は逃げろー!です。

カルカリの後は角が出現します、それを雷属性の攻撃を当てるとランダムで消えます。
なのでスルポールは常時発動。
また、カルカリで弱体解除+攻撃力アップ+魔法攻撃力アップが付くので
フィナーレ2個入れて強化を消します。
--------------------------------------------

開幕モンクは無想無念。
1回目のカルカリ発動後に百烈拳します(角破壊後がいいです)
この時詩人巻き込みでコルセアはワイルドカードを配ります。
アビが復活してたら4回目に百烈拳は温存、なければ食いしばって頑張れです!
2回目のカルカリで無双を切り、カルカリが来る度にヴァレションをする感じです。
リキャがなかったらカット装備に着替えておくのも◎
HPダウンや防御力ダウンなんてのもあるので食らったらケチらないでパナケ使います。

学者はモリマーの様にスタン漏れたらクソゲーになるようなWSはないです。
止めないといけない魔法も特にないので赤線スタンを交互にやります。
手順はモリマーと同じで、2番目の人がオーラを掛けて連環切れるまでスタン。

強化の掛け直しがシビアなので詩人やコルセアが死にやすい敵です。
範囲が強烈ですが、3回目のカルカリが来たら歌の入れ替えをしています。
ここの入れ替えが上手く行くと後は押しきれー!になるのですが、入れ替えが上手く出来ないと大体グダってますw
フル支援無いとやっぱ辛いですからね…
詩人さんが特に入れ替えが大変;;;;

25%からHP関係なくカルカリが来るので支援かかっているうちにいかに早く倒せるかだと思います。
地味にエフェクト中のアイスパの麻痺がうざったいので薬品で治してますが、
パラナ配れる人は配ってくれると助かります…。

あとプガもあるので後衛は服毒です。
もし事故ってもトルバララバイで寝るのでやっべぇぇええ!て時は寝かしちゃうのもいいかと思います。
支援があって削れるのでみんなが一つになって最強!みたいにスムーズにいくのが一番いいです(・ω・)

: FF11 メナス : 15:16 : comments(0) :
モリマー1-5NM+ボス

今更ですが、うちのメンバーさん達としているモリマー1-5NM+ボスまでの流れです。
とーーーっても長いので生温かい目で宜しくお願いします。
これを書いた数日前にケイザフルコースもいけたので、そちらも折を見て書きたいと思います。

◆構成
ナ学学風風詩 モモ肉コ詩白 モモ肉コ詩白

肉の箇所は暗黒だったりモンクだったりその都度違います。
大体モンクです。

地下に入ったらまず強化。
ナイトルで歌の入れ替えをします。メヌメヌメヌメヌ・マチマチマドマド
入れ替えは最初・ペイスト・ボスの時にナイトルです。
入れ替えがない場合はマチマチマドマド歌ってもらっています。

そしてロールに関しては常時4つ維持でボスまでやってます。
野良だと常時4つはうちくらいだよとか言われましたが、
うるせー!4つの方がキモチイ倒すの早いじゃないか!!なのでロールは常時4つです。
ここでちょっとうちのコルセアさんのかけ方を…。

PT組まれた所にいるのが自PTなので、そこでカオス・ハンター
移動先のPTでファイター・ローグスorサムライ(サムライロール中々よかったです)
移動先でロールかけ終わったら自PTに戻りカオス・ハンターの上書きをします。
これでロールを常に維持しています。
uwaaaa!!!超めんどくせぇ!と思いますが、トヒルにめためたにやられてた頃は
いかに1-5NMを早く倒せるかと、ボスで強化維持を徹底してたのでもうロール4つがマイベスト!
ストップウォッチでロール時間測ってる人も居ます、すごい。
コルセアは自PTの前衛3名にヘイスト配り、そしてディア2とライトショットもします。
仕事結構多いですし、MPも必要になります。
詩人はコルセアにもバラバラを掛けてください。
--------------------------------------------

[下位NM]
1.Perdurable Raptor
特になにもなし!削って倒せー!
只、モンク以外に前衛が居る場合は連携気を付けようでっ

2.Shimmering Tarichuk
スタン適当に、こいつも特になし!削れーい!
でも肉は壁背にして殴った方がノックバックとバインガでイレース下さいって言わなくて済みます。
あと詩人さんはガイストで強化消されるのでダミーのバ系をばらまいてくれると助かります。
エフトしてる間に学でマタマタの仕込みに入ります。

3.Volatile Matamata
仕込中にエフトが終わったらナイトに絡んでる雑魚の掃除します。
エフトが混ざってたら先にエフトを、強化消すんで…
WS6回目が来たらゴー!

4.Tutewehiwehi
こいつも壁を背にして全員同じ方向から殴ります。
学は開幕印ブライン。赤線交互にスタン

5.Kurma
甲羅が来たらディスペルとフィナーレ
HP半分になったらテストゥドトレマーに学は被せてスタン。
この時学1はオーラを配ります。
前衛は只削るのみです。

--------------------------------------------
基本ナイトに絡んだ雑魚は掃除しません。
マタマタ仕込み待ちの間に絡んだ雑魚をやる位です。
1-5NMが終わったらナイト以外全員ボスがいる広場の手前通路まで移動します。
移動が終わればナイトが雑魚のタゲを切って通路に合流します。
--------------------------------------------

[Tojil]
戦闘場所は広場の左壁沿いの先にあるUの字になっている通路でやります。
そこに移動する為にナイトが囮してくれるので、ナイトがパウブーで広場の雑魚とボスに絡まれます。
ナイトが走りだしたら全員左壁沿いでその先の通路に移動。
ナイトは起きあがれる場所で死んでタゲを切り通路で合流します。

前衛は命中630↑で寿司かピザ推奨
モンクはマントラ5・無想無念5・AF2脚と足のオグメがあると尚◎です。
トヒルのスロウガを食らったらケチらないでパナケを使って下さい。
スフィアの攻撃力ダウン+バーンがあるのでイレースだとどっち消えるか分らないので薬品を使うべし。

コルセアは4つロールを掛け終ったら自PTに移動、詩人はソウルナイトルで強化していきます。

学者は敵の全WSに赤線スタン。メテオ・メルトンにスタン。
スタンが生命線なのでレジられる前に倒すのが目標。
しっかりとスタンで止めているのにレジられるまで時間が掛りジリ貧になるのは
前衛の火力が足りないか、強化がきちんと掛っていないかのどちらかに問題があります。

===== スタンの流れ =====
ボスでオーラを配る人が基本連環切れるまでメインスタンという役回りになります。
カメでオーラ担当した人がスタン1番、ボスでオーラ担当の人がスタン2番です。
歌入れ替えの強化中に全PTにオーラを配ったら、疾雷の陣・虚誘掩殺の策をしてスタン準備に。
戦闘になったら1番の人が最初のWSまたは上記で止める魔法にスタンします。
以降からは2番の人が連環が切れるまでスタン。
連環が切れたらアナウンスをし、次の敵WSまたは魔法を2番の人がスタンします。
あとは順番通り1>2でスタンを廻していきます。

ナイトPTの詩人は学者2名にヘイストとマチマチ
風水にバラバラを配ります(道中のNMではナイトにもバラバラを)
バソリスシェルが漏れた場合はフィナーレ連打を。

風水士は物理系と魔法系の分担をします。
物理:インデトーパー(回避率ダウン)+ジオフレイル(防御力ダウン)
魔法:インデフォーカス(魔命アップ)+ジオランゴール(魔法回避ダウン)
ボスに張り付きになる為カット装備とHP装備の兼ね合いが大事のようです。
風水士死なせたらあかん!
後半ランゴールがないとスタンがレジられるので大事なポジション。

後衛はプガ対策の為に服毒。
パキラは効果時間が短いので毒薬が◎
--------------------------------------------
開幕モンクは無想+百烈拳でいきます。
アビ使用が確認できたらコルセアは詩人を巻き込みでワイルドカードを配ります。

トヒルはHPが25%減る毎にブリスターローアをしてきます。
1回目のローアが来るまでは無想で殴ります。それ以降は無想切って大丈夫です。
3回目のローアが来たらワイルドカードでナイトルは復活しているので時間指定して歌の掛け直しをします。
ロールも同様。
あとはひたすら削るのみです!

書き忘れなどあるかもしれませんが、大体こんな感じでいつもしております(・ω・)

: FF11 メナス : 10:50 : comments(0) :
information.
Profile

Profile
FF11中心の日記。
まったり更新中(・ω・)
激しくリンクフリーです。
  • このブログについて
  • 管理者ページ
  • entries.
    categories.
    comments.
    links.
    archives.
    other.